電気契約は引っ越し前と後のいつ?引っ越し前に知りたい注意点もご紹介

2024.02.22
  • 引越
  • いつ
  • 引っ越し
  • 電気契約

引っ越しにともなう電気の契約は、なるべく早めがおすすめです。
早ければ電力会社の公式サイトから簡単に手続きができるうえ、時間も手間もかかりません。

しかし、早めがよいとわかっていても忘れてしまうこともあります。

そこで本記事では「引っ越しが決まったら電気契約はいつするの?」の疑問にお答えします。
契約の手順や引っ越し前に知っておきたい注意点もご紹介するため、引っ越し後に困りたくない方はぜひ参考にしてください。

1. 引っ越しが決まったら電気契約はいつするの?

引っ越しの際の電気契約は、基本的に何日前からでも契約可能です。

しかし、できるだけ早く申し込むのが理想といえるでしょう。
引っ越し当日から快適な生活を送るためにも、引っ越しの1週間から2週間前に手続きすると安心です。

なお、引っ越し先が電力会社のサービスエリア内であれば、停止と開始の手続きを同時に行うこともできます。

2. 引っ越し前に申し込みたい電気契約の手順

電気契約は新規と引っ越し、解約で契約の手順が異なります。
まずはどの手続きを行うべきか検討し、それから手順を確認してください。

2-1. 新規の場合

進学や就職などで初めて賃貸を利用する場合、新規での契約が必要です。
利用したい電力会社を選ぶか、不動産会社や管理会社がおすすめする電力会社に開始を申し込んでください。

電気契約の申し込みは、電力会社のWEBサイトから可能です。
約5分でできるため、時間がない人でもすぐに手続きできます。

なお、使用開始日時や契約者氏名・新居の住所・電話番号を確認し、支払方法も決めておきましょう。

2-2. 引っ越しの場合

引っ越し先が契約している電力会社のサービスエリア内で、引き続き利用したい場合は引っ越し手続きができます。
「電気の引っ越し」とも呼ばれますが、停止と開始の手続きが同時にできるため手間がかかりません。

また、電力会社のWEBサイトから簡単に手続きできるためとても便利です。
申し込みにかかる時間も約8分と、かなり短時間で完了できます。

2-3.解約の場合

引っ越し先が契約している電力会社のサービスエリア外の場合、解約手続きが必要です。
解約の場合も新規契約と同じように、電力会社のWEBサイトあるいは電話から申し込めます。

申し込みにかかる時間は、引っ越し手続きと同様に約8分です。

解約後は、引っ越し先で利用できる電力会社と新規契約を結んでください。
なお、賃貸の場合は物件によって利用できる電力会社が限られていることもあります。

3. 引っ越し前に知りたい電気契約時の注意点

「遠方に引っ越すから引っ越し前にいろいろ知りたい」
「引っ越し前にやっておけばよかったと後悔したくない」

引っ越しに関して不安がある方は、このように思っていることも多いです。
そこで、引っ越し前に知りたい電気契約時の注意点について解説します。

3-1. 電力会社のサービスエリア内での引っ越しかどうか

サービスエリア内での引っ越しの場合、引き続き同じ電力会社の電気を使用できます。

電力会社によっては、これまで支払った電気料金に応じてポイントがついていたり、利用期間によって特典サービスが受けられたりすることもあるでしょう。
その場合は、貯まったポイントや特典を利用可能であるため、引っ越し先でも引き続き同じ電力会社を利用するのがおすすめです。

3-2. 電気の使用開始日

電気の使用開始日は、実際に引っ越して生活を始める日に設定しましょう。

多くの場合、最初の請求は供給開始日から月末までの日割りで計算されます。
そのため、月末に使用を開始したからといって割高になることはありません。

しかし、自分で引っ越しの荷物を運ぶ場合、引っ越し当日からしばらくは旧居で過ごして新居では電気を使わないこともあるでしょう。
そうすると使った日にち分は損してしまうため、実際に生活を始める日に使用を開始するのがおすすめです。

3-3. 電気料金の支払い方法

電気料金の支払い方法は、コンビニや銀行で振り込むか口座引き落としのほか、クレジットカード引き落としもできます。
利用できる支払い方法は電力会社により異なるため、確認したうえで契約を検討するとよいでしょう。

4. 引っ越し前後の電気契約においてよくある質問

引っ越し前後の電気契約については、以下のような質問も多く寄せられます。

質問の内容からもわかるように、引っ越し前後においてさまざまな点を不安に感じる方が多いようです。

引っ越し当日から電気のある快適な生活を送るためにも、今のうちに少しでも不安を解消しましょう。

4-1. 電気契約を忘れても引っ越し当日から使える?

新居の電力メーターが従来型の場合、ブレーカーのスイッチを入れると電気が使えることがあります。

ただし、スマートメーターの場合は使えない可能性があります。
スマートメーターは遠隔検針ができるよう通信機能が搭載されており、電気の解約申し込み後すぐに電気が止められるからです。

引っ越し当日に電気が使えないとかなり困ってしまうため、物件の電力メーターが従来型でもスマートメーターであっても、必ず引っ越し前に契約しましょう。

4-2. WEBで受け付けできない期間に申込するには?

申込可能期間外を希望する場合は、コールセンターに電話してください。

電力会社のWEBサイトから使用・停止を申し込む場合、申込可能な日程が決まっていることがほとんどです。

引っ越し日が1か月以上先の場合はまだWEBサイトで受付ができない場合もあります。

申込可能期間外の場合はWEBサイトからではなく、コールセンターへ電話しましょう。

4-3. 引っ越しで電気を停止する場合いつまで使える?

電気を停止する場合、停止日の夜0時に電気が止まります。
停止日当日中は利用可能なため、日中の電力には困りません。

5. まとめ|九州に引っ越すなら「イデックスでんき」への乗り換えがおすすめ

引っ越す際は、電気契約の手続きが必須です。
本記事でご紹介したように、新規・引っ越し・解約の3つの中からご自身の状況に合わせて手続きを行ってください。

引っ越し先が電力会社のサービスエリア内であれば、引っ越し手続きも可能です。
しかし、解約して新しい電力会社と契約を結ぶこともできます。

引っ越しを機に電力会社の乗り換えを考えている方は、「イデックスでんき」はいかがでしょうか?

サービスエリアは、離島を除く福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県です。
そのため、九州へお引っ越しされる場合はご利用いただけます。

また、電気代に応じてdポイントかWAON POINTがたまるほか、Myページで日々の電気の使用状況を確認できます。
さらにオール電化プラン1年間契約で500円の割引年中無休のコールセンターと、お得な特典サービスも豊富です。

少しでもお得に電気を使いたいと思っている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

関連記事

まずはお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせ

イデックスでんきコールセンター
0120-68-0313
0120-68-0313
営業時間 / 9:00~17:00

メールでのお問い合わせ