よくあるご質問

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電力の自由化について

Q.

電力自由化によって、私たちの生活は何が変わるのですか?

A.

電力自由化により、様々な事業者が電気小売市場に参入します。
それぞれの事業者から様々な料金メニューが発表され、一般家庭のみなさんは電力会社や料金メニューを自由に選択する事が可能になりました。

Q.

電力会社を切り替える場合、何か特別な工事は必要ですか?

A.

お客様が行う特別な工事はありません。
送配電網を管理している会社が従来のメーターを通信機能のあるスマートメーターに切り替えを行いますが、原則費用はかかりません。

Q.

スマートメーターに切り替える際には停電しますか?また立会いは必要ですか?

A.

スマートメーターへの切り替え作業をする際には原則停電しませんが、停電を伴う工事になる場合には、事前に一般送配電事業者から連絡があります。 また原則として立会いは不要ですが、停電が発生する際には立会いされる事をおすすめします。

Q.

電力会社を切り替えることで、新しく電線を引いたり、停電が多くなるなどの恐れはありますか?

A.

現在ご使用の電力会社の設備を使用するので新たに自宅へ電線を引かれることはありません。
また契約した小売事業者が電気を調達できなかった場合でも、送配電網を管理している会社が電気を補う為、停電が多くなる恐れはありません。

Q.

契約した小売事業者が倒産した場合、電気の供給は止まってしまうのですか?

A.

契約した小売事業者が倒産したとしても、新しく供給事業者が見つかるまでは今まで通り地域電力会社(九州電力)から供給を受ける事になります。

イデックスでんき申込全般

Q.

イデックスでんきのパンフレットがほしいのですが。

A.

送付いたします。コールセンターへお問い合わせください。

Q.

イデックスでんきの申込方法を教えてください。

A.

Web、申込書、お電話でのお申し込みを承っております。
お電話でのお申し込みの際は、最新の電気使用量のお知らせ(検針票)とお支払い情報(預金通帳・クレジットカードなど)をご準備いただき、コールセンターまでお電話ください。

Q.

イデックスでんきのお申込書がほしいのですが。

A.

送付いたします。コールセンターへお問い合わせください。

Q.

マンションに住んでいるのですが、切り替えは可能ですか?

A.

マンションでも切替は可能ですが、マンション全体で一括管理しており、制限がある場合があります。管理組合等にご確認ください。

Q.

契約期間はありますか?

A.

契約期間は一年となります。一年未満で解約された場合でも違約金はかかりません。

Q.

イデックスでんきに切り替える最大のメリットはなんですか?

A.

主に2つのメリットがあります。
1:現在九州電力の、「従量電灯B」「電化でナイト・セレクト22」「従量電灯C」「低圧電力」をご契約の方はイデックスでんきに切り替えると必ずおトクになります。
2:違約金がなく、イデックスクラブ(ポイント)カードでお支払いただければさらにおトクです。

Q.

なぜ、イデックスでんきの料金は九州電力より安くなるんですか?

A.

電力供給のコスト(送配電※1や人件費)を抑えられること、価格競争のためお客様に安くご提供させていただいています。 ※九州電力の設備を使用

Q.

メールアドレスを登録した場合、どのようなメールがきますか?

A.

毎月請求金額が確定しましたらメールでお知らせいたします。
また、メール配信希望を選択していただいた場合は、イデックスグループのおトクなサービスについてお知らせいたします。

Q.

オール電化のプランはありますか?

A.

オール電化の方におすすめのプランとしてイデックスでんき夜トクプランのご用意があります。このプランは九州電力の電化でナイト・セレクト22に対応しております。
その他のプランの方でイデックスでんき夜トクプランにお申し込みをご希望の方はコールセンターまでお問い合わせください。

Q.

イデックスでんきを使っていますが、引越しする事になりました。どのように手続きをすればよいですか?

A.

引越し先の住所(九州電力管内)がわかればMyページから簡単に手続き可能です。
また、お電話にて承ることもできます。ご不明な点がございましたら、コールセンターまでお電話ください。

Q.

名義の変更はできますか?

A.

Myページからお手続きいただけます。ご不明な点がございましたら、コールセンターまでお電話ください。

Myページ

Q.

ログインIDとは何ですか?

A.

契約締結通知に記載されているユーザーID(お客様番号、数字12桁)です。

Q.

Myページにログインできません。

A.

動作環境をご確認ください。
①PCの推奨OSおよびブラウザ
【Windowsをお使いの場合】
・OS:Windows7 / Windows8.1 / Windows10
・ブラウザ:InternetExplorer11 / GoogleChrome / MicrosoftEdge

②スマートフォン・タブレットの推奨OSおよびブラウザ
【Androidをお使いの場合】
・OS:Android4.4~5.1
・ブラウザ:GoogleChrome
【iOSをお使いの場合】
・OS:iOS9以降
・ブラウザ:Safari

Q.

Myページにログインするパスワードが分かりません。

A.

メールアドレスをご登録している場合は、パスワードの再発行が可能です。
メールアドレスのご登録がない場合は、コールセンターへのご連絡をお願いします。

料金支払い

Q.

お支払い方法について教えてください。

A.

お支払いは口座振替、またはクレジットカードのいずれかをお選びください。イデックスクラブポイントカード・イデックスクラブカードでお支払いいただくと、毎月54円(税込)割引いたします。

Q.

支払い方法を変更したいのですが。

A.

Myページで変更依頼書をダウンロードしていただき、必要事項を記入の上郵送ください。 変更依頼書は、コールセンターにお電話していただき取得することも可能です。

Q.

料金の引き落とし日はいつですか?

A.

口座振替日は基本毎月23日となりますが、土日祝日を挟む場合は翌営業日となります。カード引落日については各カード会社へお問い合わせください。

請求書

Q.

請求書は、毎月いつごろ届きますか?

A.

毎月15日前後にお届けしております。

Q.

Myページで請求書を確認できるのは何日頃ですか?

A.

毎月13日前後となります。 メールアドレスをご登録いただいているお客様につきましては、毎月請求金額が確定しましたらメールでお知らせいたします。

その他

Q.

停電などの不具合が発生した場合には、どこに問い合わせをすればいいですか?

A.

停電に関するお問い合わせについては、イデックスでんきコールセンターにお電話をお願いいたします。コールセンターより停電情報のご提供、ご対応方法のご案内を行います。
なお停電には配送電設備(外線)側に原因がある場合と、お客様宅内の電気設備(内線)側に原因がある場合とがあります。停電の状況によっては、送配電事業者(九州電力)、またはお客様の手配により電気工事店へのお問い合わせをお願いいただく場合もあります。

お問い合わせはこちら

イデックスでんきコールセンター

0120-68-0313

営業時間 9:00〜17:00

※上記時間外のお問い合わせにつきましては、九州電力配送電コールセンター(0120-986-306)へおかけください。

Q.

夜間に停電になった場合は、どこに問い合わせをすればいいですか?

A.

九州電力配送電コールセンター(0120-986-306)へお問い合わせください。

Q.

太陽光発電を売電していますが、イデックスでんきと契約できますか?

A.

売電契約の有無に関わらずイデックスでんきに切り替え可能です。
売電契約に変更はありません。

Q.

太陽光発電の電気は買い取りしていますか?

A.

買い取りは行っておりません。