特別高圧・高圧のお客様

よくある質問

電力の自由化について

電力自由化によって、私たちの生活は何が変わるのですか?
電力自由化により、様々な事業者が電気小売市場に参入します。
それぞれの事業者から様々な料金メニューが発表され、一般家庭のみなさんは電力会社や料金メニューを自由に選択する事が可能になります。
電力会社を切り替える場合、何か特別な工事は必要ですか?
お客様が行う特別な工事はありません。
送配電網を管理している会社がスマートメーターへの切り替えを行いますが原則費用はかかりません。
スマートメーターに切り替える際には停電しますか?また立会いは必要ですか?
スマートメーターへの切り替え作業をする際には原則停電しませんが、停電を伴う工事になる場合には、事前に一般送配電事業者から連絡があります。 また原則として立会いは不要ですが、停電が発生する際には立会いされる事をおすすめします。
電力会社を切り替えることで、新しく電線を引いたり、停電が多くなるなどの恐れはありますか?
現在ご使用の電力会社の設備を使用するので新たに自宅へ電線を引かれることはありません。
また契約した小売事業者が電気を調達できなかった場合でも、送配電網を管理している会社が電気を補う為、停電が多くなる恐れはありません。
マンションに住んでいるのですが、切り替えは可能ですか?
マンションでも切替は可能ですが、マンション全体で一括管理しており、制限がある場合があります。管理組合等にご確認ください。
契約した小売事業者が倒産した場合、電気の供給は止まってしまうのですか?
契約した小売事業者が倒産したとしても、新しく供給事業者が見つかるまでは今まで通り地域電力会社(九州電力)から供給を受ける事になります。
契約期間はありますか?
契約期間は一年となります。
一年未満で解約された場合でも違約金はかかりません。
お支払方法について教えてください。
お支払は口座振替、またはクレジットカードのいずれかをお選びください。イデックスクラブカードポイントカード・イデックスクラブカードでお支払頂くと、毎月54円(税込)割引致します。
停電などの不具合が発生した場合には、どこに問い合わせをすればいいですか?
停電に関するお問い合わせについては、イデックスでんきコールセンターにお電話をお願いいたします。コールセンターより停電情報のご提供、ご対応方法のご案内を行います。
なお停電には配送電設備(外線)側に原因がある場合と、お客様宅内の電気設備(内線)側に原因がある場合とがあります。停電の状況によっては、送配電事業者(九州電力)、またはお客様の手配により電気工事店へのお問い合わせをお願いいただく場合もあります。

お問合せはこちら

イデックスでんきコールセンター
0120-68-0313
0120-68-0313

営業時間 9:00〜17:00

※上記時間外のお問い合わせにつきましては、九州電力配送電コールセンター(0120-986-306)へおかけください。
  • お手続き・お申込み方法はこちら
  • 料金シミュレーションはこちら
「イデックスでんきお申し込み」はこちら
「イデックスでんきお申し込み」はこちら

推奨環境について

「イデックスでんき」HPを快適にご利用いただく為に、インターネットに接続可能なパソコンと下記の条件を満たした環境をおすすめ致します。
これ以外の環境でご利用いただいた場合、必要な機能が使用できず、画面が正常に表示されない、動作しない等の現象が起きることがあります。

①PCの推奨OSおよびブラウザ
【Windowsをお使いの場合】
・OS:Windows7 / Windows8.1 / Windows10
・ブラウザ:InternetExplorer11 / GoogleChrome / MicrosoftEdge
②スマートフォン・タブレットの推奨OSおよびブラウザ
【Androidをお使いの場合】
・OS:Android4.4~5.1
・ブラウザ:GoogleChrome
【iOSをお使いの場合】
・OS:iOS9以降
・ブラウザ:Safari

お問合せはこちら

イデックスでんきコールセンター
0120-68-0313
0120-68-0313

営業時間 9:00〜17:00

  • イデックスでんきで電気代がこんなにおトク!|とっても簡単シミュレーション
  • お申し込みはこちらから|お申込みページへ
  • Wでおトクな!イデックスクラブポイントカード
  • IDEX新出光HPはこちら
  • イデックスでんきのお問い合わせはこちら